Beeの観劇記録✿

ミュージカル大好きなBeeの観劇記録

ウエストエンドミュージカル『Frozen』観劇(2022年9月11日)①

こんにちは、Beeです!

この度、ロンドンウエストエンドにてミュージカル『Frozen』を観劇してきました。

言わずとも知れたディズニー映画『アナと雪の女王』の舞台版!日本でも劇団四季が上演しているので舞台をご覧になっている方も多いはず。

私も四季版は何度も観に行っていますが、海外で観たのは初めて。あのサマンサ・バークスさんがオリジナルキャストとしてエルサを演じられていることもあり、見逃すまいと渡英後早速行ってきました!

もちろん全てを語れる訳ではないのですが、感想・四季版との違い等、まとめてみたいと思います!

今回は舞台の内容には触れないので、私の個人的な感想にご興味を持ってくださっている方は次の投稿「ウエストエンドミュージカル『Frozen』観劇(2022年9月11日)②」をご覧ください…

 

〈目次〉

 

 

チケット入手

TKTS

私はTKTSというサイトを使用しました!

officiallondontheatre.com

TKTSは2019年~日本にも上陸したのでご存じの方も多いかと思いますが、公演日の直前に売れ残っているチケットが割引になるサイトです。公式なのでご安心を!

演目によっては当日のチケットが50%引きなんてことも。

そもそもロンドンやNYでは日本よりも席種が多く金額の幅も大きいですが、少しでもお得に入手できるのは嬉しいですよね。

観たい演目が決まっていなかったり、座席にこだわりがない方は絶対使った方がいいと思います。

使い方の詳細は後日にまとめたいと思います。私もまだ使い慣れていないので…(笑)

ブログも初心者だし偉そうなこと言えない。頑張ってみます。

 

Frozenのチケット

TKTSで調べたところ、席種は全部で7つ。

最安値は£27.8で、最高値は£127.8。日本円にするとおよそ¥4,726¥21,726くらい。

日曜日は高めに設定されているなど、日によって微妙に値段は変わるみたいです。

舞台の見え方によってかなり細かく値段を分けてくれているのが嬉しかったです。

とある日のチケット販売状況。場合によっては注意書きがあるのも親切。
この場合は「手すりが邪魔かもよ」とのこと。

私は一番上の階「Balcony」のG列のチケットをゲットしました。

実は私、ステージの位置を前後で見間違えており、超前方の席を安値でゲットしたと勘違いしていました… 本当は逆。

だって四季はステージが上で、上の方の席が最前じゃないですか?(笑)

四季のチケットを取り慣れている皆さま、お気をつけください!

とはいえ、あのサマンサさんのエルサをお得に観られるんですもん。後方の席だって構わないですもん。開き直りました!(笑)

 

劇場「Theatre Royal Drury Lane」

アクセス

なんだか名前は覚えづらいし上手く発音できないのですが(どぅ、じゅるりーレーン?)、アクセスは簡単。

地下鉄のCovent Garden駅から徒歩4分。ロンドンの劇場が密集している、いわゆる「ウエストエンド」にあります。

Covent Gardenといえばマーケットが有名ですし、素敵なレストランやカフェ、お店がたくさんあって大賑わい。

劇場は駅近ですが、早めに行ってウィンドウショッピングするのが楽しかったです。

他の演目の劇場もたくさん見つけてウキウキ。

劇場の様子

劇場の周りはエルサやアナの衣装を着たプリンセスたちで溢れかえっていました^^

四季劇場にもプリンセスたくさんいて可愛いですよね。日本よりもアナ率が高かった…

写真の劇場入口では簡単な荷物検査があるだけ。誰でも入れちゃいます。

中に入るとすぐにグッズ売店があり、私は公演プログラム(£10)とキャスト情報が載った冊子(£7)を購入しました。

(プログラムは日本のものと違ってほぼ写真ばかりで読み応えゼロなので買わなくてもよかったかも…記念だからいいけどね。)

売店横にはエルサとアナの舞台衣装が!綺麗!かわいい!

 

劇場というよりは美術館のような、格式高い劇場。とっても素敵でした。

後から調べてみたら、現在使用されているロンドンの劇場の中でも最も古い建物なんだそうです。建設されたのはなんと1663年!えー!江戸時代!

スタッフの方に聞いたところ、上演中の舞台以外は全部写真撮っていいよ!とのこと。

私はバルコニー席なので(うえーん)階段をたくさん上り、客席入口でようやくチケットチェックです。うきうき。

客席の様子

いよいよ座席に着きました!

バルコニー!高い!怖い!

以前の四季劇場春でライオンキングをやっていた時のバルコニー席を思い出しましたが、豪華な天井が近いせいでより怖かったかも。見下ろすよりも見上げるのが怖い…

座席からの眺めはこんな感じ。

幕の映像は四季版と同じ!当たり前だけど英語表記なだけ。

5番ボックス、気になりますよね…

という別演目ネタはさておき、見え方としては値段相応だったと思います!

音響もいいし、若干手すりが邪魔なこともありましたが(チケット買ったとき私の席には注釈なかったはず…海外!ほんと!そういうとこ!雑!)、全体がよく見えて結果オーライ。

 

ここで少し笑い話…

マナーひどすぎました。(笑)

・開演前も上演中もお菓子ボリボリ、袋ガサガサ(笑)

・常に誰かしら歩いている(笑)

・常に誰かしら喋っている(笑)

スマホの画面が光る(笑)

・後ろのちびっ子エルサに席蹴られっぱなし(笑)

・終演後の床にはアイスのカップやポップコーン散乱(笑)

実際ウエストエンドの劇場では幕間にアイスが売られているし、たぶん飲食は公式にOK。とはいえ、日本人ミュージカルファンからすると信じられないことばかり。(笑)

いいんですよ。大笑いもいいし、物語の動きがあるたびに「フゥーッ!」とか「ウォーウッ!」とか、盛り上がるし、いいんですよ。

でも観ながら感想語り合わなくていいの。心の声がね、漏れちゃってるから。

以前ウエストエンド観劇した時はここまでじゃなかったんです…

演目がレミゼラブルやオペラ座の怪人だったからとか、バルコニー席だからとか、日曜日でお子様が多かったからとか、原因は色々だと思いますが。

とはいえ不思議とこんな無法地帯にも慣れていきました(笑)。心が鍛えられそう。

それとも舞台が素晴らしかったから気にならなかったのかな?

何がよかったのか?!

それは次回に続けます!