Beeの観劇記録✿

ミュージカル大好きなBeeの観劇記録

ロンドン Victoria & Albert Museumにて開催中のミュージカル展に行ってきた!

ロンドンにあるヴィクトリア&アルバート博物館!通称「V&A」

こんにちは、Beeです!

久々の更新になります…。

ずっと書かなきゃ書かなきゃと思っていたのですが、観劇したあとにそれをまとめる時間がなかなか見つからず…。直後に書かないとまた忘れ…。

それを繰り返しているうちになんだかんだ時間が経ってしまいました。

ようやく再開します!

 

とはいえ今回は観劇記録ではなく、博物館記録です。

というのも、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館にて、2023年11月までの期間限定でミュージカルの展示を行っているのです!

こんな感じでしたよ~というお話。

 

目次

 

 

 

 

【Victoria & Albert Museumの概要】

美術館・博物館に詳しくないので、ウィキペディアを拝借します。

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(ヴィクトリア・アンド・アルバートはくぶつかん、Victoria and Albert Museum)は、現代美術や各国の古美術工芸デザインなど多岐にわたる400万点の膨大なコレクションを中心にしたイギリスの国立博物館。本館は首都ロンドンケンジントンにある。ヴィクトリア女王(1819年 - 1901年)と夫アルバート公(1819年 - 1861年)が基礎を築いた。略称「V&A」。

ヴィクトリア&アルバート博物館 - Wikipedia

場所は地下鉄ピカデリー線のサウスケンジントン駅からすぐ。

「Museums」という表示に従って地下道を進めば外に出なくても簡単にたどり着けます!

エントランスには開館時間の表示が。

国立ということで、入場料無料なのが魅力ですね!

地下道から入るとすぐにこんな感じで展示が!

私は地下道から入場しましたが、あまりにすぐに展示が始まるので、なんだか途中乱入者感がありました。(笑)

地下入場が楽ですが、外観も素敵なので地上エントランスからの入場もおすすめです。

こちらがメインエントランス。堂々たる建物!

エントランスホール。博物館感強い。

ロンドンでミュージアム巡りをするとしたら、大英博物館やナショナルミュージアム、テートモダン、などと合わせて訪れたい有名スポットです。

有名デパート、ハロッズのすぐ近くですし、何より入場無料!博物館・美術館好きの方はもちろん、雨の日の観光にもおすすめ。

 

【期間限定ミュージカル展】

これだけおすすめしておきながら、そこまでミュージアムに詳しくない私。

それでも今回V&Aを訪れたのは、お目当ての展示があったからです。

その名もRe:Imaging Musicals

www.vam.ac.uk

こちらは2023年11月27日までの期間限定公開で、2階に常設の「Theatre and Performance」コーナーにて開催されています。

 

f:id:ConcertoinF:20230123191541j:image

地上4階(日本で言う5階!)地下1階建てで、なにしろ巨大なこの博物館。

迷うかな~と思いきや、「Theatre & Perfomance」の表示に従って行けば案外簡単に到着。

今回私のお目当てはこちらのミュージカル展だけだったので、その他貴重なコレクション達はスルーさせて頂きました。(笑)

 

 

そしてコーナーに入るとまずこちら!

どどん!

f:id:ConcertoinF:20230123191545j:image

サラビ~!!!

興奮すると同時に、

いや、ウェストエンドミュージカルじゃないんかい

という微妙なツッコミも。(笑)

 

とはいえすぐに「Starlight Express」で使用されたローラースケートの展示なんかもあり、大興奮でした!

かっこいい。家に飾りたい。

エルフィー!!!

最新作品まで網羅されています!Frozenからオラフも!

CATS初演時にElaine Paigeが履いていたグリザベラのシューズ!

衣装の他にも、コーラスラインの「Music and the Mirror」の楽譜なんかも展示されていました。

f:id:ConcertoinF:20230123191610j:image

すごい書き込み!!

あまり写真をたくさん載せてしまうと面白くないと思うのでこれくらいにしておきますが、

衣装や初演時のポスターなどを中心に、他にも多くの作品にまつわる貴重なコレクションが展示されていました!

この中でも、作品テーマごとにいくつかの展示スペースに分かれていて、想像よりもずっと広かったです!

特に見応えがあったのは、色々なミュージカルの名場面を集めた映像コーナー。

撮影禁止だったので何も載せられないのですが、観たことのない作品もたくさんあり、なかなか席を立てませんでした(笑)

だいぶ長いことそこに座っていた気がする…。

 

個人的には、Wicked や the Wizard of OZ と合わせて「オズの魔法使い」原作コーナーで紹介されていた「the Wiz」がだいぶ気になりました。

小劇場で、ヒップホップな雰囲気のシーンがたくさん。観てみたいです!

(ご存じの方いらしたらぜひ教えて下さい!)

 

その他にも、新作「Matilda」の衣装もあり、早く観なきゃ~!の気持ちに。

日本での初演も待ちきれませんね!

 

【まとめ】

今回初めてこちらの展示を観に行ってみましたが、

ミュージカルファンの方なら行って損はないです!

なにしろ入場無料ですからね!

欲を言えば、博物館ショップでミュージカルポスター系のお土産なんかがあると良かったな…(笑)

残念ながらお土産はありませんでしたが、売っていたら散財してしまいそうなので結果オーライですかね!

展示期間中にロンドンを訪れる機会がある方は、観劇の合間に、休憩がてらぜひ!

改めてこちら、2023年11月27日までの期間限定です!

 

【おまけ:V&Aのカフェ】

V&A、カフェも充実していました!

素敵なカフェエリア!

私もお昼のタイミングを逃して小腹が空いていたので、コーヒーとアールグレイ風味のスコーンを頂きました。

お盆のデザインも可愛い。さすが!

スコーン(£5.5)は結構なサイズ感でしたが、意外に軽くて食べやすいタイプでとってもおいしかったです♡

余談ですが、スコーンって、やたら重たくておやつのレベルを超えるパターンもあるんですよね…

こちらは、大きくて、サクサクで軽い、大変好みなスコーンでした。満足!
その他にも、値段は少しお高めですが気になるものがたくさん!

サンドウィッチコーナー。かわいい!

と、V&A、観光の合間のカフェ利用にもおすすめです。
ロンドンを訪れた際は、ぜひ!